出展について <百万遍さんの手づくり市>

出展を希望する、日本国籍を持たない方への注意事項および条件※11
IMPORTANT Notes(attending requirements): For Non Japanese Residents applying Tedukuri-ichi
1 出展応募 共通
参加は往復ハガキにてお申し込みください。
ハガキに名前(フリガナ)・郵便番号・住所・電話番号(市当日ご連絡がとれる携帯番号など)・出展品(詳しくお書きください。)・屋号・希望会場・ブース数(基本1店に付き1ブース、1坪1.8m×1.8mです。
但しテント使用の場合2.0m×2.0mは1坪扱いとします。テントの大きさ2.1m~2.4mは1.5倍、
2.5m以上は2倍の出展料を申し受けます。申込みの際テントの大きさを明記してください。)
出展参加料は4,000円(1ブース)です。
会場の許容量に限りがありますので、応募多数の場合、抽選・選考といたします。
又、市の主旨に合わない場合、出展をお断りいたします。
ハガキは前月の20日~25日(消印有効)の間に着くように投函してください。
(梅小路公園手づくり市の申し込みは前々月になります。)
※百万遍さんの手づくり市の申し込みを前々月から可能といたします。2022.10
(例・4月20日~25日の申し込み→百万遍 5月15日、梅小路 6月の第一土曜日、百万遍 6月15日
「〇月 百万遍」「〇月 百万遍と梅小路」・「梅小路のみ」と希望会場と月を必ず明記してください。
梅小路公園手づくり市1月・5月休みです。
宛先「606-8412 京都市左京区浄土寺郵便局留め「手づくり市」」までお送りください。
出展の許可・不許可の返信ハガキは月末に投函いたします。
※月初め7日までに返信ハガキが届かなかった方は事務局まで確認の電話をしてください。
1代表者につき申し込みハガキは1枚です。複数代表者をたてる、他人の住所や名前をかたるなどの不正応募ハガキが確認されますと今後、受付応募自体を拒否いたします。ご注意ください。
許可ハガキの譲渡は禁止しております。市当日、見つけ次第即刻退場していただきます。
共同出展される場合は、あらかじめ応募ハガキに共同出展者の氏名・出展物の記入が必要となります。
出展許可確定後、共同出展者の追加はできません。
※1 共同出展の方法 ←詳しくはこちらをご覧ください。
※14 新規出展者さん紹介割引について(PDF) 
※15 「百万遍さんの手づくり市」 ゆっくり枠について(PDF)
2-1 食品以外の出展について 共通
古着・古本・ハギレ・仕入れ物・不用な贈答物、家庭用品・骨董などのリサイクル物は出展できません。 手作り品であっても仕入の品は出展できません。
見つけた場合は即刻退場してもらいます。
2-2 食品の出展について
食品を出展の方は下記の書類の提出が毎回必要です 。
(1)各地元保健所発行の食品衛生法による製造許可証(写し)
(2)コーヒー・紅茶・ジュース等、飲物を提供される方は、営業許可証(菓子製造・飲食店)をお持ちの方に限定しています。15日当日に許可証のコピーを持参してください。
・保健所への申請費用のため、出展料金とは別に 1,000円 徴収いたします。
・火器(カセットコンロ・キャンプ用バーナー等)で温められる方は、消火器(消火器具ではない)の設置と事前に各自治体で消火器の取り扱い講習を受けた証明書の提出を義務付けます。
○提出書類(菓子製造許可証・飲食店営業許可証)のコピーを初回のみ2部提出してください。
・ 初回のみ1部はその月の11日までに、FAX(ファックス番号:077-598-2290)
又はEメール(メールアドレス: k.eno@aioros.ocn.ne.jp )に届けてください。
手づくり市事務局でとりまとめて、保健所に一括提出します。
・もう1部は毎回「百万遍さんの手づくり市」15日当日、返信許可ハガキにホッチキスでとめ、受付に提出してください。
●出展品の注意事項
・各食品は包装して下さい。
・各食品には食品表示法を参考に以下の項目は必ず個々に明記してください。(本人確認もいたします。)
 名称、原材料名(アレルギー表示)、内容量、賞味(消費)期限、保存方法、製造者、電話番号
※初めてご出展の方は、上記内容を記載した表示ラベルなどを
FAX(ファックス番号:077-598-2290)又はEメール(メールアドレス:k.eno@aioros.ocn.ne.jp)に届けてください。(1商品分1枚) 保健所に一括提出します。
● 出展不許可の食品
ご飯類・お弁当・スープ・カレー・生クリームを使ったお菓子・クレープ・お惣菜・プリン・ゼリー・アイスクリーム・サンドイッチなどの調理パン・生もの・牛乳を使用した飲み物・酒・現場調理・現場で温める・キッチンカーによる販売など、主催者が不適当と判断した物は出展できません。
※手作り品でも、仕入れたものを袋詰めして販売するのは禁止です。
※パウチパック・真空パックされたもの、その他ご自身では判断できないものについてはご相談下さい。
○食品の取り扱い・販売については京都市左京保健所の指示に従っております。
食品が原因の事故がありますと、「百万遍さんの手づくり市」の開催ができなくなりますので、
皆様のご協力が必要です。 よろしくお願いいたします。
手づくり市では、「生産者」が特定できない野菜・果実の販売はできません。
野菜・果実・キノコ等を出展する方は、野菜・果実・キノコ等出展販売責任者表を当日に提出していただくことになります。
※注意 ここでの「生産者」とは出展販売者本人と、その親族(三親等)までといたします。
※2 野菜・果実・キノコ等を出展する方への注意事項 ←詳しくはこちらをご覧ください。
以下の対策をお願いいたします。
※12 手づくり市 新型コロナウイルス感染予防対策出展ガイドライン(PDF)
※13 食品販売者 飛沫感染防止用シート設置例(PDF)
3-1 出展許可のキャンセルについて 共通
出展許可を受けた方が欠席されますと、出展料と同額のキャンセル料金(4,000円)を申し受けます。
主催者が悪天候、等により中止と判断した場合はこれに該当しません。
会場が屋外であることをご理解の上、お申し込みください。
キャンセルされた方は、後日郵送します郵便振替用紙にて、到着後5日以内に送金してください。
3-2 主催者側が中止と判断した場合 共通
雨天でも原則、手づくり市は開催いたします。
ただし、悪天候(台風、警報発令等)また、社会情勢により中止になる場合、できるだけ早くホームページ・SNS・出展者専用LINE@などでお知らせいたしますので、ご確認ください。
また市開催当日の天候が急変し危険と判断した場合は原則、出展料金の払い戻しはいたしません。
ご了承ください。
4 入場、当日の出展場所について
知恩寺出展会場への入場は合図の後、午前5時30分 から可能です。
※お待ちの間は近隣の迷惑となりますのでお静かにお願いします。
この時点ではまだ出展場所の確定はできません。どこにするか下見をしてください。
午前6時の合図(笛)と同時に出展場所を確定し、テントの設営などを開始してください。
午前6時の合図以前にブルーシートや手荷物などを用いて場所を確保することはできません。 発見次第、排除いたします。
午前6時過ぎから車での搬入が可能です。駐車場入口スタッフの指示に従ってください。
※5 「百万遍さんの手づくり市」午前6時以降の車両搬入に関して(PDF)
各出展者に出展場所として決まった場所はありません。指定もしておりません。
周りの方と相談、話し合いをしながら決定してください。
※初出展の方は午前6時の入場の合図より少し時間をおいて、周りの方に聞きながら場所を決めてください。テントが設営できる午前6時頃にお越しいただいても問題ありません。
場所が決まらない方・分からない方は会場スタッフにお声がけください。
出展場所確保は各自で行ってください。他の人の場所まで取る事は違反行為になりトラブルの原因になります。
遅れて来て「ここは以前から私の出展場所であるから他へ移動しろ」との要求は許されるものではありません。
出展場所のトラブルなど会場内での問題が起きましたらすぐに受付へご連絡ください。
手づくり市の一日をお互い気持ちよく過ごすため、話し合いや譲り合いがトラブルの解消になり、
多くの来客者に気分よく来ていただける会場づくりになると思います。
トラブルのない気持ち良い会場になりますよう皆様のご協力をお願いいたします。
5 搬入と駐車場について
出展場所を確保できる午前6時より前に、荷物を所定の位置に仮搬入していただけます。
場所によって時間や方法が異なりますので、※4-1,※4-2をしっかりご確認ください。
※4-1 「百万遍さんの手づくり市」早朝午前4時30分 仮搬入に関して(PDF)
※4-2 「百万遍さんの手づくり市」午前5時30分 仮搬入に関して(PDF)
早朝ですので近隣住民の迷惑にならないよう、お静かにお願いします。
音が出なくてもキャスター付き台車での運搬禁止区域をお守りください。
午前6時以降は会場奥の方まで車で進入することが可能です。
一度に入れる車の数に限りがございますので、駐車場入口スタッフの指示に従ってください。
※5 「百万遍さんの手づくり市」午前6時以降の車両搬入に関して(PDF)
お寺のお客さまの駐車場確保の為、出展者は知恩寺駐車場(タイムズ大本山百萬遍知恩寺)には駐車できません。最寄りの一般駐車場をお探しください。
6 出展当日(受付) 共通
「百万遍さんの手づくり市」(毎月15日)の開催時間は午前8時~午後4時まで。
「梅小路公園手づくり市」(第一土曜日)の開催時間は午前9時~午後4時まで。
当日、受付けにて出展料金を納めてください。出展許可ハガキがないと出展できません。
受付は
「百万遍さんの手づくり市」は午前7時より
「梅小路公園手づくり市」は午前7時30分より開始いたします。
出展許可ハガキの提出と共に本人確認のできるもの(免許証、パスポート等できるだけ顔写真付きのもの)の提示をしてください。
出展確認札(屋号などを明記したもの)に受け取った領収書を挟み込み、お客様に見えるように明示してください。
※3 出展確認札について ←詳しくはこちらをご覧ください。
7 搬出について
市の開催時間は午後4時までです。撤収の準備は午後3時30分から、会場からの撤去は午後4時からです。特別の事情による撤退は受付に申し出てください。
尚、食品等の売り切れ、悪天候の場合はこれに準じません。
手づくり市終了時には今出川通り・東大路通りが駐停車禁止となります。
早朝の搬入は駐停車禁止ではありません。
搬出車両の入場は原則午後4時30分から開始し、受付時にお配りする
搬出車両用整理券(PDF)に従ってご入場いただきます。
※6 「百万遍さんの手づくり市」搬出時の車両通行経路(PDF)
8 新型コロナウイルス感染拡大防止対策
新型コロナウイルス感染予防対策として設けました手づくり市の出展ガイドラインを必ずご覧ください。
※12 手づくり市 新型コロナウイルス感染予防対策出展ガイドライン(PDF)
※13 食品販売者 飛沫感染防止用シート設置例(PDF)
9 会場使用の注意事項
知恩寺境内での火器の使用は禁止。タバコの喫煙は指定場所にてお願いします。
※8 知恩寺境内での火器使用の出展者と喫煙者の皆様へ ←詳しくはこちらをご覧ください。
※9 知恩寺境内、市当日の喫煙所地図(PDF)
永く続けていきたいと思いますので皆様のご協力がなにより大事です。

添付資料 まとめ 共通

※1 共同出展の方法
※2 野菜・果実・キノコ等を出展する方への注意事項
※3 出展確認札について
※4-1 「百万遍さんの手づくり市」早朝午前4時30分仮搬入に関して(PDF)
※4-2 「百万遍さんの手づくり市」午前5時30分仮搬入に関して(PDF)
※4-3 「百万遍さんの手づくり市」早朝仮搬入に関して<まとめ>(PDF)
※5 「百万遍さんの手づくり市」午前6時以降の車両搬入に関して(PDF)
※6 「百万遍さんの手づくり市」搬出時の車両通行経路(PDF)
※7 「梅小路公園手づくり市」の駐車場と車搬入搬出経路・時間(PDF)
※8 知恩寺境内での火器使用の出展者と喫煙者の皆様へ
※9 知恩寺境内、市当日の喫煙所地図(PDF)
※10 梅小路公園内 喫煙場所地図(PDF)
※11 出展を希望する、日本国籍を持たない方への注意事項および条件
※12 手づくり市 新型コロナウイルス感染予防対策出展ガイドライン(PDF)
※13 食品販売者 飛沫感染防止用シート設置例(PDF)
※14 新規出展者さん紹介割引について(PDF)
※15 「百万遍さんの手づくり市」 ゆっくり枠について(PDF)

お問い合わせ「手づくり市」事務局 075-771-1631 (10時 ~ 15時)
市開催 当日のみ 090-3277-9817
お寺・公園へのお問い合わせのお電話はご遠慮下さい。
2022.10.25